cocos2dでUIScrollView的なものを使いたいとき。
cocos2dでUIScrollView的なものを使いたいとき、
結論としては、
おとなしくそれっぽいLayerを作る。
がおすすめ。いろいろ探したけど、これというのは見つからず。
ので、CCLayerで作ってしまって、好きなようにするのが結局ラクな気が。
- (void)ccTouchMoved:(UITouch *)touch withEvent:(UIEvent *)event { //背景の移動処理、タップしているのか、スライドなのか、ここでフラグ立てておく。 //移動は、[touch previousLocationInView:touch.view];と現在のtouchの差分をとって、差分をspriteのpositionにcppAddするだけ。 } -(void) ccTouchEnded:(UITouch *)touch withEvent:(UIEvent *)event{ //タップのときは、scrollView上にボタン(Sprite)がある場合などは、ここで、touchの座標と、spriteの座標を確認して処理する。 }
最低限、これだけあればいいのでそんなに手間でない。
*cocos2dと、UKit系のViewの混在はwindowにaddすれば可能。rotationがめんどくなったり、フレームレートが半端なく落ちたりするのがネック。